第150位

土星で五輪をつくろう!
石畑 義文

セガ/プログラマー
審査員得点合計:1点 一般得点合計:0点(第165位)

 第1回ペラコンであるPERACON2011では「恋はネコ戦争」で第21位、PERACON2012は「夫婦円満バトル いつまでもお幸せに」で第85位、PERACON2013は「あっ晴れ!天気くん!」で第60位/松田賞、PERACON2014は「姫様!私の命を使ってください!」で第122位となっている、株式会社セガ・インタラクティブのシニアプログラマーさん。ゲームジャムなどにも参加して若手の育成にも努めている。

 投稿者コメント:昨年は応募できなかったので、今年は再度挑戦です。

【薗部 博之】面白そうだが完全に運任せになりそうなのでもう少しゲーム性が欲しい。

【犬飼 博士】お祝いはしたいよ!

【海道 賢仁】スイングバイが学べるのはよいと思いました。ただ五輪と土星とスイングバイとでかえって盛り込みすぎの印象でボケてる感がでてしまっているところが惜しいですね。絞り込んでみると良かったかもです。

【山田 倫之】企画を人に伝える、という目的のはずが「スイングバイ」「ISS」など、一般認知の低い用語をそのまま使っていることが、ゲーム企画の内容以前の問題。「学習のためのシリアスゲーム」といいながら、「学習」に対しての姿勢が間違っている(上から「知ってて当たり前」目線になっている)。

【簗P 洋平】メカニクス的には面白いそうなのだが、広がりがない。

【下田 賢佑】どうやって遊ぶのか全然わからない。

【三上 浩司】ブラウザゲームで似たシステムのものとかありますね.もう少しひねり加わえてほしい.

【横山 裕一】発想は面白いけど、結構地味でしかも難しそうなゲーム。

【遠藤 雅伸】土星のリングとオリンピックを組み合わせたテーマ提案。スケールが大きいように見えて実際には細かな目標であり、これでスイングバイが理解できるとは思えないので、シリアスゲームって書けば印象良くなると思ったのかな?