第65位/山田賞

Memo-re-ing(メモリング)
柳川あこむ

フリーランス/ライター・プランナー
審査員得点合計:3点 一般得点合計:51点(第11位)

 フリーランスで色々やられているライター・プランナーさん。投稿者コメントに2012年以来の参加とあるが、2012年に同名の参加者は記録されていない。

 投稿者コメント:結婚を機に田舎へ移住したゲーム企画です。2012年のペラコン以来の参加で、この度リベンジです。色々思う所があって花嫁が直前に逃亡したら...な妄想を爆発させたらこうなりました。どなたか仕事ください......。

【山田 倫之】単なるアドベンジャーではなく、「キーワードをずらす」あたりが、マルチストーリーを想起させて良い。

【平魯 隆導】「リングを回して文節を作る」というインターフェースシステムが新しいと思いました。ちょっと企画書内の色調が暗く、地味に見えてしまうのが少々残念です。

【岸本 好弘】

【海道 賢仁】UIはおもしろそうにおもいました

【細山田水紀】遊びの部分が説明不足かと思います。

【三上 浩司】このシートからだと話を聞いて二つのキーワードを選択する操作系にリングをわざわざ使っているだけで,操作系が面倒になっているだけに思います.

【簗P 洋平】インタフェースの見た目としては新しいが、具体的に想像しにくい。

【南治 一徳】UIでリングが使われているけれど、今ひとつうまく機能していない感じ。

【横山 裕一】インタフェースのアイディアは面白いけれど、ゲームとして成立しているようには感じない。企画(プラン)にはなりきっていない。

【遠藤 雅伸】キーワード選択のダイナミクス提案。リングを安易に結婚指輪に決め撃ちしたことで、アドベンチャーとしてのシチュエーションが不自然。

【馬場 保仁】リングでないといけない理由があまり見えない。ワードが回転できるところには可能性を感じますけどね。

【下田 賢佑】ただのアドベンチャーゲームにリングを使ったインターフェースを無理やりくっつけた感じですが、いまいち煩わしさや不便さしか想像できません。結局正解が出るまで両方のリングを回し続けるだけになりそうです。そしてそこには推理はありません。