第58位

3秒包囲網
麻生川 航

東京工科大/4年
審査員得点合計:4点 一般得点合計:3点(第108位)

 東京工科大学メディア学部三上研究室所属の4年生。

 投稿者コメント:3秒間で犯人を包囲せよ!史上最速の逮捕劇!!3秒間でアジトの周辺をなぞり、包囲網を完成させるゲームです。テーマはリングということで、英語のRingの訳の1つで「輪のように取り囲む」という所から発想を得ました。

【三上 浩司】これはこれでありかと思いますが囲うなら円周で囲っちゃだめですかね?

【飯田 和敏】捕物帳はいいね! 『トムとジェリー』のような逆転劇をどれだけ発想出来るかだと思う。この企画は逮捕者だけの遊びになっているため、犯罪者(?)の行動を考えることがゲームの企画となる。その点はイマイチかも。

【河上 京子】囲ってるだけだけど。

【岩谷 徹】

【海道 賢仁】囲碁的なイメージは良い感じなのでルールになにか今一歩のひねりがあると良いと思いました。

【馬場 保仁】絵の雰囲気はすごくあるのに、ゲームのルールやシステムがわかりづらいのがもったいない

【平魯 隆導】カラフルな企画書がほとんどの中、ほぼ白黒のみの企画書は挑戦的に見えました。ただ、白黒のみとすると極端にコントラストが強くなってしまいますので、やはり少々見にくくなってしまうようにも感じました…。ゲームデザイン上、指先の精密操作が重要になるゲーム内容かとお見受けしましたが、この企画書でのモチーフ(世界観)を鑑みるともう少しストラテジー寄りのデザインの方が、しっくりハマるように思います。

【下田 賢佑】作業だし、リングじゃないし。

【横山 裕一】ん? 3秒で囲めばいいの? どこに駆け引きがあるのかな?

【遠藤 雅伸】包囲をリングと言い換えたテーマ提案。スワイプで囲むだけの内容でゲームとして成立していない。